>  > 【女子刑務官OG座談会 中編】芸能界の方に限らず有名人を「芸能人」と呼ぶ?

【女子刑務官OG座談会 中編】芸能界の方に限らず有名人を「芸能人」と呼ぶ?

この記事のキーワード:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
keimukan6.png

法務省ホームページより

──「実は目が見えているのでは?」とおっしゃる刑務官さんもいらっしゃいますよね。

ナナコ そうです。見えているような印象でしたが、詐病ではなさそうだったと。病んでいる感じもあったそうです。もう出所されてますけど、和歌山刑務所には奥様がいらっしゃいました。

──男性だとすぐ思いつきますけど、女性は少ないですねー。小向美奈子さん(※2)はこの夏に仮出所されていたことが報じられましたが、くまぇり(※3)こと平田恵里香さんもそろそろですね。もうされてるかもしれませんね。


※2......小向美奈子/2015年に覚せい剤取締法違反で逮捕起訴され、懲役1年6月の有罪判決を受ける。16年夏には仮釈放されていたとの噂があり、10月28日発売の「フライデー」(講談社)でグラビア復帰。


※3......くまぇりこと平田恵里香/2006年4月から5月にかけて、長野・諏訪地方で発生した連続放火事件で逮捕起訴されて懲役10年の実刑判決を受ける。16年には出所しているとの噂も。


ユカリ 芸能人じゃない有名人はけっこういますね。永田洋子さん(※4)は脳腫瘍で亡くなっていますが、晩年は車椅子だったと聞いています。


※4......永田洋子/新左翼の連合赤軍中央委員会副委員長を務め、複数のリンチ・殺人事件に関連して1993年死刑確定。執行前に脳腫瘍のために2011年に東京拘置所で獄死。


ナナコ 永田さんは東拘ですね。東拘にはサッチーこと野村沙知代さん(※5)もいらっしゃいましたよね。執行猶予がついたので服役はされてませんが。


※5......野村沙知代/2001年に法人税と所得税の計2億1300万円を脱税したとして逮捕起訴され、執行猶予付きの懲役2年・罰金2100万円の判決を受けた。この件で23日間にわたって拘留されている。


リョウ 野村さんの収監の時は、とにかく野次馬がすごかったそうです。野村さんは刑務官にも丁寧で、麦飯を「おいしい」と言っていたと聞いています。

──麦飯が出たところで、次回は「ごはん編」です。


(取材・文=吉原美姫)