>  > 【女子刑務官OG座談会 中編】芸能界の方に限らず有名人を「芸能人」と呼ぶ?

【女子刑務官OG座談会 中編】芸能界の方に限らず有名人を「芸能人」と呼ぶ?

この記事のキーワード:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有名人の懲役は「特別扱い」

keimukan9.jpg

法務省ホームページより

──有名人についてもお聞きしますが、必ず独房ですよね。でも、なぜか福田和子さん(※1)は工場に出ていた(刑務作業をしていた)そうですが?


※1......福田和子/1982年に松山市内で同僚のホステス(当時31歳)を絞殺、時効の21日前まで5459日にわたって逃亡していたことで映画化もされた。整形を繰り返して「7つの顔を持つ女」ともいわれる。愛媛の松山刑務所で1964年から66年にかけて起こった囚人による看守への暴行・脅迫が行われた「松山刑務所事件」に関連して男性収容者から強姦されていたことを自著で明かして話題になった。2005年獄死


ナナコ よくご存じですね(笑)。理由はわかりませんが、そう聞いています。もう亡くなられましたね。普通は事故などの防止のために、「芸能人」は独居で工場にも来ません。

リョウ 芸能界の方ではなくても有名人な方を「芸能人」と呼ぶことが多いです。まあ全施設で共通というわけではないかもしれません。施設によって用語や俗語はけっこう違うことも多いです。

──どんな方が印象に残っていますか?

ナナコ 自分のことは支障があるので言えないのですが、先輩は東京拘置所で麻原彰晃さんの独房をモニターで見たと言っていました。