>  > 小池百合子都知事が隠したかった?「不都合な真実」をニッポン最後の黒幕・朝堂院大覚がすべて暴露する③
達人に訊けスペシャル 朝堂院大覚ロングインタビューact2

小池百合子都知事が隠したかった?「不都合な真実」をニッポン最後の黒幕・朝堂院大覚がすべて暴露する③

この記事のキーワード:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(一回目のインタビューはこちら リンク
(ニ回目のインタビューはこちら リンク


政治家としてのモラル


chodouin_20161027_01.jpg


──小池百合子都知事が総裁のもとで働かれていたとは知りませんでした。

朝堂院 うむ。しばらくは私の通訳なんかをしとったけどもね、どこで知り合ったのか、今度は竹村健一とデキよった。

※編集部注......小池百合子氏は日本テレビの番組、『竹村健一の世相講談』(1978年~1985年)のアシスタントに抜擢されてメディアに登場。そのアシスタントぶりが評判となり、1988年テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』の初代メインキャスターに抜擢、以降人気タレントの階段を駆け上ってゆく。

朝堂院 さっきも言ったように、上昇志向にかける情熱としたたかさは強烈だな。その後、政界入りしてからは小沢一郎、細川護熙、そして小泉純一郎と、次から次へと乗り換え、そのたび出世魚のように存在感を強めていく。長男は竹村、次男が小沢、三男・小沢に四男・小泉、そして五男は安倍晋三だろうな。まあ、活躍しとる女ですよ。

──大活躍ですね。

朝堂院 百合子の秘書は全員関係のある男です。まあそういう、活発な女性なんだね。

──恋多き女性か。素敵ですね。

朝堂院 しかしまあ、それはね、もう小池に限らず、逆に男の国会議員に女性秘書がいるところは必ずデキておるよ。それは私が見るところ、85%は男女関係が成立しとる。90%かも分からんよ、間違いない。男だけの秘書のところはクリーンだろうが、女に会計を任してるところは全部そうだね。まあまあ、そういう輩(やから)ですよ、政治家っていうのは。だから、男も女も変わらないってことです。


chodouin_20161027_02.jpg

『週刊文春』2016年11月3日号より


──まあ、ちゃんと政治をやってくれれば、誰と付きあおうが別にいいんですけれどもね。

朝堂院 妾やツバメを秘書にしとるようなヤツが政治をちゃんとやるわけないだろう(笑)。