>  > 【裁判所24時】女子高生の制服を20年間盗み集めたキングオブコメディ高橋の心理構造
今井亮一の「裁判傍聴バカ一代」R-ZONE出張版

【裁判所24時】女子高生の制服を20年間盗み集めたキングオブコメディ高橋の心理構造

この記事のキーワード:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月26日、読売新聞が人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者の制服窃盗の第一報を報じた。
 
「20年くらい前から...キンコメ高橋容疑者が供述」
 東京都内の高校に侵入して女子高校生の制服などを盗んだとして、警視庁は26日、人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)(東京都大田区東馬込)を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕した。
 高橋容疑者の自宅からは多数の女子高生の制服が見つかり、同庁は、学校荒らしを繰り返していたとみて調べている。

 

制服を盗むという心理

 俺は下着ドロの裁判はだいぶ傍聴してきた。ハイヒールを大量に盗んだ事件も傍聴した。
 制服ドロは、1件だけ記憶にある。なんと被告人は若い女性だった。
 メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の第583号「セーラー服を着て女子学院に不法侵入」に少し加筆等して以下に。
 
 東京地裁528号法廷で「建造物侵入、窃盗」の新件。
 被告人の名が若い女性風なので、52席の傍聴席はどんどん埋まっていく。うち1席を早々と埋めてたのが俺なわけだが(笑)。
 
 弁護人の前の被告人席(横長のベンチ)に、手錠につながれた手にピンクのハンカチを握った被告人が、不安と緊張の様子で座ってる。
 両側には警察官。逮捕後、警察の留置場に勾留されてるのだ。
 被告人は、顔立ちは地味なのだが、服装というか着衣の色が派手だった。赤系の長袖Tシャツと、鮮やかな水色半袖Tシャツを重ね着し、下は横2本線の真っ青なトレパンだ。
 
 間もなく裁判官が登壇。警察官が被告人の手錠を外し、裁判が始まった。
 人定質問によれば、被告人は24歳、大学生。
 夜中にバイト先へ入って何か盗んだとか? いや、そうじゃないのだった。
 
 公訴事実は、ある日の午後3時50分頃から同4時50分頃の間、千代田区一番町の「女子学院中学校」に侵入し、現金8500円ほか身分証明書等14点在中のスクールバッグ1個を盗んだというもの。
 
 金品狙いの学校荒らしか? いや、それも違うのだった。
 検察官が冒頭陳述でこう述べた。
 
検察官 「女子中高生の制服に興味を持ち...生徒を装って侵入...体操着などを盗んだ...女子学院の制服がとりわけ高額で取り引きされることを知り、ブルセラショップに売れば良いお金になると思い...」
 
 そこんとこ、「保護者のための受験と教育の総合サイトinter-edu.」というサイトの、「制服について」という掲示板(リンク)、その857667番投稿を読むと、話が分かりやすい。
 こんな部分がある。
 
「女子学院の制服「廃止」は、金閣寺炎上にも匹敵する損失であり」
 
 要するに、女子学院は昔は制服だったが私服になり、しかし昔の制服を好んで着る生徒がいて、その制服はマニアの世界では非常に貴重ということらしい。へぇ~。
 
検察官 「制服をつくるためには身分証明書が必要との知識を得て、セーラー服を着て通用口から侵入...」
 
 怪しまれないよう、あえて警備員の目を見ておじぎして入ったんだという。
 被告人は地味な顔立ちなんで、ちょっと老けた感じの女生徒に見えたんだろうか。
 オッサンがセーラー服を着て、だったら「ぎゃ~っ!」だわね。
 
 そうして2日後、中央区内の「制服指定販売店」へ。それって銀座のデパートかも。
 被告人は、身分証明書を提示して生徒になりすまし、制服をつくろうとした。
 だが、やっぱり対面で話してはボロが出る。不審に思った店主が学校に問い合わせて発覚、逮捕に至ったんだそうだ。
 
 この裁判、俺は単行本の打ち合わせがあり、途中で出た。
 被告人は前科なし。被害者とは示談し、学校には3通も反省文を出したっていうから、執行猶予は間違いないだろう。
 

 んで、「キンコメ高橋容疑者」の事件だ。
 件数が多いらしいところからして、罰金刑(略式)ではすまず、いずれ東京地裁の法廷へ出てくるだろう。
 こうした犯罪の裁判は、哀愁のようなものが感じられることがある。
 加えて、マスコミが大騒ぎした事件は、裁判では、
「ええっ、話が違うじゃん! そんな背景があったの?」
 となることがよくある。本件はどうなのか、期日を調べて傍聴したい。


(取材/文=今井亮一)







今井亮一 プロフィール
いまいりょういち●交通ジャーナリスト/マンガ原作者/作家。著書は『交通違反ウォーズ!』(小学館)、『なんでこれが交通違反なの!? 警察は教えない126の基礎知識』(草思社)、『裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録』(角川書店)など多数。
ブログ「今井亮一の交通違反バカ一代」http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/
メールマガジン「裁判傍聴バカ一代」http://www.mag2.com/m/0001035825.html