山下ユタカの「接触不良」!!! 第8回

うつくしい廃墟

この記事のキーワード:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yamashita08.jpg

聖なる廃墟か、荒廃した巨大遺跡か

"ガガガガ"関連もうイッパツ。

先月(つっても2ヶ月以上前か)タモリ倶楽部で神奈川にある工業地帯を貫くローカル路線の特集をやっていまして、正に"ガガガガ"の舞台がそのあたりで、何でも鉄ちゃん達の聖地の様なトコロらしいですな。

その中で出てきたとある分岐駅、僕の作中にもバーとして登場するのですが、当時(つっても20世紀ね、確か1995~6年)にはイラストの様な巨大クレーンが掛かっていまして、どーですか、この建造物。

それは古代の巨大遺跡の様相を呈していて神々しささえ感じられる程で、あまりの迫力に圧倒され、しばし見とれてしまいましたよ。

この時既に稼働しておらず全体に錆だらけで取り壊されるのを待つのみの存在だったようですが、このクレーン以外にも海底トンネルを抜けると機能していない料金所があったり、海のソバ故打ち棄てられたこちらも錆だらけの廃車の群れ。

人っこ一人居ない広大な埋立地等どこを見てもサイバーな感じ。

ここを舞台にマンガ描いたらゼッテーイケル!!と思ったんだけど......まあ結果はしかり(苦笑)。

だいぶ横道逸れたので次からまたモーターサイクルイラストに戻そうと思ってますが、よっぽどあの作品にまつわる怨嗟は根深いと見える。

このイラスト描くのに10時間掛かっちゃったので完全な赤字だコリャ(笑)。

まあこのイラストのクレーンは一度は描きたかったので今週はゼニカネのヤボなハナシは抜きにして僕のルサンチマンを葬る作業としての作画の巻と云うコトでつ。

次回はガキの頃乗ってた原チャリのイラスト描きマウス~(また思い出したのだ)。


   


山下ユタカ プロフィール
1996年、『LOOSE』で第35回ちばてつや賞ヤング部門準大賞を受賞。
1998年、『週刊ヤングマガジン』(講談社)連載の『ノイローゼ・ダンシング』でプロマンガ家デビュー。
以来、数々の話題作、問題作を世に送り続けている。

コチラもチェック→山下ユタカ公式サイト[艱難辛過阿 獣道]
http://yamashitayutaka.com/